

テクテク日記

先週書きませんでした。
13日にいわて銀河100キロだったのでそのカッチョ良いタイムを書きこもうぜ~ と意気込んでたのですが…ですが…
上手くいかんものですな~ まあ自業自得なんですが…新しい靴もウルトラにはイマイチだったようで脚がすぐに痛くなり故障してた所も再びピクピクとし始め 体調不良で下痢っぼいしゲロはくし最悪でした。 タイムも自己ワーストの13時間4分 40キロ辺りから歩いたり走ったりどうにか完走しようと前に進みましたが…後半になり体調はだいぶ回復したのですが脚は完全にいかれてぜんぜん進んでいる気がしませーん! ヘロヘロになりながらどうにかゴールまでたどり着けました。
あ~、なんだかなさけない最近ウルトラも13回目かな?あれ‥たしかそれぐらいだと思いますが。 緊張感がなくなってきましたね~!て言うか 緊張感なさすぎ 緊張感ないのはいいんですがなさすぎるのは駄目だよな 本当

>>続きを読む

「ラーメンフェスタin栃木」 詳細

top_1.jpg
ラーメンフェスタin栃木 オフィシャルサイト

以前からお伝えしておりますが、↑こちらの栃木県で行われるイベントに参加することに
なりました。今回はその詳細をお伝えします。


開催概要

□ 開催日時 : 2010年6月5日(土)・6日(日) 2日間開催 / 雨天決行

□ 開催場所 :  インターパークショッピングスタジアム ( IPSスタジアム )
            栃木県宇都宮市インターパーク4-2-3  


大きな地図で見る

□ 開催時間 : 5日(土) 11:00~20:00
           6日(日) 11:00~18:00

□ 入場料  : 入場料無料  ・前売り 650円/杯 / 当日券 700円/杯

□ お問い合わせ :  ラーメンフェスタ in 栃木 事務局 (有限会社ハレルヤ・イズム内)
               栃木県宇都宮市東簗瀬1-43-9  
               TEL 028-601-7712 / FAX 028-601-7713
               受付時間 月~金 13:00~20:00
               E-mail numa@hareruyaizm.com


今回は多摩組の中から代表で以下の6軒が参戦します。

・ラーメン きら星
・麺処 井の庄
・麺や 丸め
・いつ樹
・武蔵家
・音麺酒家 楽々




提供するらーめんはこの6店舗でこのイベントのために作り上げたらーめん

tamaposterTOCHIGI.jpg

「江戸前濃厚味噌らーめん」


こちらを提供します。(画像は味玉付きです)
じっくり長時間炊き上げた濃厚豚骨スープに数種類の味噌をブレンドした
特製味噌ダレを合わせた濃厚ながらもまろやかな味わいの味噌らーめんです。
さらにこのイベントだけの特別トッピングなども開発中です!

多摩地区のお客様は足を運ぶのはなかなか厳しいかと思いますが、多摩組
以外にも多数の店舗が参加するイベントですので、ぜひ楽しんでください。

「ラーメンフェスタin栃木」 情報

「音麺酒家 楽々」の店主isobeです。

先日お伝えした栃木県でのラーメンイベント
ラーメンフェスタin栃木
ですが、こちらで提供する予定の

「江戸前濃厚味噌らーめん」

こちらをそのイベントに来れないお客様のために…というと聞こえはいいのですが^^;、
そのプロトタイプを作るので、そのお披露目的に提供することにしました。今回の味作り
は自分が中心になってやらせていただいているのもあって、当店での提供となりました。

当店の月曜日限定のセカンドブランド「創麺業 磯部水産」にて限定らーめんとして
提供します。詳しい詳細は↓

音麺酒家 楽々 ブログ

に書いてあります。
今回はあくまでもサービス的なものですので、らーめんの価格もサービス価格で提供
します。らーめんもあくまでもプロトタイプでの提供ですので、当日提供するらーめんは
今回提供するらーめんとは少し変更はあるかと思いますし、味見してやろう…ぐらいの
気持ちで食べに来ていただければありがたいです。

また、このイベントについての詳細が決まり次第、告知させていただきます。


「ラーメンフェスタin栃木」 参加 & 「いつ樹」情報

ラーメンフェスタin栃木

↑まずはここをクリック!

そしてチーム紹介のページをクリック!! →No.15をさらにクリック!!!



というわけで「ラーメン 多摩組」が栃木で開催されるラーメンイベントに誘って
いただいたので、参加することになりました!!

といっても、場所が栃木県なので足を運んだりするのは難しいとは思いますが…

しかし、今まで自分達でイベントを行っていた多摩組がこういうイベントに参加する
のは初めてのことなので、楽しみですね~ 2日間行われるイベントなので、多摩組
の中でも参加出来るお店が限られているので、今回は多摩組の店舗の中からいくつか
のお店が参加するという形ですが、現在そのイベント出店に向けて調整中です!

ちなみにこのHPの中ではもう一つの参加店が抜けてしまっているのですが、それは
現在火事により休業中の「いつ樹」さんです。

しかし、多摩組Blogを見ていただいてるお客様は知ってる方も多いと思いますが、
その「いつ樹」さんはこちらも休業中の「らーめん 雫@福生」の店舗を借りて、
仮営業を行っています。実は本日、多摩組メンバーの2人でこの仮営業店舗に
行ってきました♪

20100522022947.jpg
店前

20100522022956.jpg
濃厚海老つけ麺


厨房設備などの関係でここの看板メニューの「鯛塩らーめん」は提供されて
いないのですが、もう一つの看板メニュー「濃厚海老つけ麺」「煮干らーめん」
を提供しています。

さらに「いつ樹」さんファンにはたまらないのが、現在提供している麺は、なんと手打麺
なんです! 火事の影響で製麺機が使えなくなったみたいでやっているそうなのですが、
あくまでも自家製麺にこだわる姿勢が素晴らしいですよね。

本日はらーめんとつけ麺の両方食べたのですが、どちらもホント美味しかったです!
らーめんの詳しい内容については書きませんが、今しか食べることの出来ないこの味
はぜひ一度食べてみて欲しいですね。こんな手打麺は食べたことないです。

ただし、作れる量に限りがあるみたいですし、作ってる方は相当大変なのはわかって
いるのですが、「いつ樹」さんには内緒で勝手に書いてます。へへ…


そんな大変な状況の中で「いつ樹」さんも参加してくれる今回のイベント。
現在は皆で色々と試行錯誤して作り上げている段階です。今回作るらーめんは前回の
イベントと同じく「味噌らーめん」です。ただ、多摩組といいながら多摩で食べることが
出来ないというのもアレなので、イベント終了後や他にもこの味噌らーめんを食べて
いただける機会を作れれば…とも考えています。HPの画像はとりあえずで撮った感じ
なので、見た目なんかはもう少し変わるかも… 濃厚な味噌らーめんを作りますよ~

そのあたりやイベントの詳細についてなどはまた後日このブログで告知していきます
ので、ぜひお楽しみに~


テクテク日記

暑いんだか 寒いんだか なんだかわからん陽気ですな~! 確実に日差しは強くなってますけどね…!?
9日に日野の新撰組祭りの歳の鬼足50キロに出てきました。日差しが強くてずいぶん日焼けしてしまいました。かい~いです。皮むけましたね~!? 娘に日焼け止め貸してくれと頼んだんですが…いいよと言われながら…忘れられました!まあ、こんなもんです。ぐすっ、(涙)
暑さに負けず走ってまいりました。汗かいてまたまた脚痙攣するかな~ スタート前大会ドクターからマグネシウムをもらいまして給水ごとにマグネシウムを入れて給水したのですが…マグネシウム入れるとつったり痙攣しにくくナルそうです。 しかし… やっばり、がっかり 39キロ辺り多摩川沿いを走ったのですが…関戸橋で脚が痙攣してしまいました。ピクピクピクピクピクピク、いて~よ!痛いです!

>>続きを読む

ぽくぽく日記

「また、忘れてました。ぽくぽく日記。どうもです。

ほんと短い間にいろいろとあるわけで、みな必死にいきてるんだな!って思えて幸せ
になります。

さて、さて、先日我らが青木さんのラーメンTシャツのコレクションがありました。

ラーメンTシャツを着て練り歩く女性に萌えてたのは、楽々の店主だけではありませ
ん!!

いやーこうやってラーメンの輪が広がるのも楽しいですね~いや~面白い面白い!!



そしてそして、多摩組の活動もちらほらと。僕も参加できなかったりしてちょっと
焦っているのですが、

そんな時はしっかり仲間にお任せをしようと思っています。



6月に、面白い展開が!!!!見逃しなく。

あああ!あと、多摩組?を意識してか、どうやら高田馬場にも妙なグループが出来た
とか・・・

おれたちはまけないぜベイビー(笑

冗談はさておき、どんな形であれ、交流はいい刺激になるので、続けて欲しいです!

テクテク日記

いやぁ、また忘れてました。25日にいい走りができたらよろこび勇んで書いたんでしょうが……?
またまた、大失敗レースでした。50キロ辺りまでいい感じで行けたのですが…!まあ走り始めからあんまり調子良くなかったんですか!!なんだかえ~い行っちまえてなもんで、ブリブリがんがん行ってしまいました。何でなのか72キロ今日は行けるよ!今日は大丈夫だ~!という何の根拠もない自信何だったんですかね~!まあ、ラーメン屋始めた時もなんの根拠もないのにどうにかなるか?どうにかナルだろ!な~んだか似てましたね~…!!
ラーメン屋はどうにかなってる…どうにかなってる?

走りはどうにかなりませんな~
60キロ辺りで脚つってしまいました。それまで5時間50分ぐらいだったのですが、そこから12キロぐらいを2時間ぐらいかかって歩いてしまいました。上手くいかんね~

>>続きを読む

「多摩ROCK」コラボ 詳細 (5/1~5/5)

多摩ROCK コラボ 5/1~5/5

明日から5月でGWですね。今回、多摩組では埼玉の「サイロック軍団」さんとコラボして
一つのテーマを決めて限定らーめんを提供することになりました。多摩組の参加店舗と
らーめんの詳細は以下のようになります。


■武蔵家@立川■

写真

「鶏とホタテと7種のハーブ」

立川の「たま館」からは「武蔵家」さんが参戦!
家系の限定らーめんとは思えない、家系から逸脱した限定らーめんとのこと。POPの
画像もいただいたのですが、これは見た目からもそそられるらーめんですね~

7種のハーブとわさび風味のオリーブオイルを使用し、細麺で仕上げたイタリアン風
に仕上がっているとのことです。

現在は夜に二郎系のメニューを別取りで作るなど、基本の味の進化だけでなく、今まで
の家系のお店にはなかった新しいことに挑戦しているお店なので、楽しみですね!


■つけめん 凪@立川■

「緑のラーメン(仮)」

立川の「ラーメンスクエア」からは、先日つけ麺をメイン商品にリニューアルした
「つけめん 凪」が参戦です! 現在は煮干の効いた濃厚なつけ麺を提供している
こちらのお店ですが、オクラや山芋を使用したラーメンとのことで、詳細は不明です…

まずは店に直接確認していただくのが一番だとは思いますが、渋谷で毎日日替わりの
ラーメンを提供していたこちらのお店のことです。面白く美味しいらーめんを提供
してくれることでしょう!


■○麺堂@東伏見■

「まめざき・みどりこ」

少し前に聞いた商品名なのですが、これでよかったのかな?

数々の限定らーめんを提供してきた東伏見の「○麺堂」さんからはベジポタ系の
らーめんを提供するとのことで、グリーンピースをメインに様々な野菜をミックスして
作るスープに、なんとイベリコ豚のチャーシューを使用! 

さらにアイスプラント、揚げ玉ねぎトマト、ほうれん草のピーレなどなど、彩り豊かな
トッピングも使用予定とのことで、どんなラーメンになるのか楽しみですね~

さらに麺の中にもちょっとしたしかけがあるかも…とのことで、あくまでも店主さんの
イメージを聞いただけですが、どのような感じに仕上がっているのかはお店へどうぞ~


■音麺酒家 楽々@吉祥寺■

「らーめん(緑)」

こちらも限定らーめんをよく提供しているお店ですね。というか、書いてる自分のお店
のことだったりするんですが(笑)

今回のらーめんは通常の「らーめん(白・黒)」のスープをそのまま使用して、その
スープをベースに(緑)という味を考えて作りました。

タレには数種類のハーブと数種類の緑黄色野菜、さらに様々な素材のうまみを
溶け込ませた特製の「緑のタレ」を使用。

そしてバジルをメインにして数種類のハーブを使用した「ハーブグリーン油」
浮かべて、ハーブの清涼感が残りつつ、ベースのスープを味わってもらう感覚
で作りました。




多摩組の参加店は今回はこの4店だけですが、お近くのお客様はぜひ足を運んでみて
ください。よろしくお願いします!!

テクテク日記

またまた忘れました!
なんですがね~ 最近忙しいです。仕事じゃなくて雑用が… 月曜、火曜と調子悪かったです。やっと今日すこし元気になりました。

日曜日いよいよウルトラマラソンシーズンがスタートですまずは富士チャレンジ72キロ…目標レースじゃないのでどうにか完走出来ればいいです。最後まで走りキレれば 最後が結構な登りで毎回歩いちゃうんですよね~! 今回は歩かないように先週は家から日の出山まで往復して、今週は近所の草花丘陵を走ってまいりました。まあいまさら頑張ってもいきなり強くはなんないんですけどね…!!まあ、頑張りますよ。

春は6月のいわて銀河100キロが目標レースなので練習のつもりで走りきりますよ~…!

なんだか今年は上手くいかんです。1月のハーフマラソンで自己ベストを出してすげーオレってすげー!今年は良いことありそうだぞ。

>>続きを読む

いつ樹暫く休業のお知らせ

こんばんは。らーめん いつ樹です。この度4月19日のお昼前、店舗火災を起こしてしまい、店内の一部を伝熱延焼させてしまいました。幸いにも営業時間前で、お客様も居なく、スタッフにも怪我なく、飛び火もすることなく鎮火することができました。が、、この様な安全面に関わり、もし自分がお客という立場で食事中にその場に遭遇したら…と思うと、やはりもの凄く怖いです。
この様な事が二度と起きないよう、店舗修繕と改装をして、再スタートをしたいと思います。復旧のめどはまだついていないので、GWのコラボイベント、「多摩ロック」は参加できなくなってしまいました。今回のテーマである「緑のラーメン」を発案しておきながら、この様な結果になってしまい、大変申し訳ございません。
最後に、営業するお店はなくとも、ラーメンへの気持ちはたっぷりあるので、再スタートの際はメルマガ、多摩ブログ、店頭にてお知らせさせて頂きますのでよろしくお願いします。

≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
