スポンサーサイト


成長!?(音麺酒家 楽々)

月曜担当のワタクシですが、少し遅れてしまいました… すいません。先週には
自身の経営する「麺や 優」の閉店などもあり、ちょいと多忙な日々を過ごしていた
のですが、来週ぐらいからはその「麺や 優」のスタッフも合流して、少しは落ち着け
そうな感じです。といっても自分は毎日何かしらしてそうですが…

そんな当店は知ってか知らずか、よく「限定らーめん」をやっています。少し前は
週変わりでやっていたほど… しかし、なぜそんなペースでやるのかと言うと…


「好きだから」


これに限ります^^ というのも、自分は基本的に色々なモノを作りたい!という願望
の方が強く、色々なアイデアやレシピなどをいつも考えてしまうんですね。食べ歩きを
したときなんかはもう大変です^^ 作りたいらーめんがどんどん出てきてしまって…^^;
アイデアやレシピは溜まっていく一方ですが、通常とは違うらーめんを毎日のように
作り続けるわけにはいかないので、やれるときにやっている感じですね。それでも
ペースは早い方かもしれません。

そういう作りたいらーめんは多々ありますが、かといって作りたいだけのモノを作って
試作品的なモノを商品として売るわけにはいきません。それでも、ここ最近は一発勝負
で作ったものを販売しています。…というよりはそれが出来るようになりました。

それはなぜか? 単純に自分の職人としての腕が上がったからだと思います…^^
これは別にエゴや自分が凄いとか言ってるわけでなく、客観的にそう感じるから
なんですね。というのも、以前はアイデアやレシピなどを作っても、それを頭の中で
組み立てて、自分のイメージ通りのモノを作るには試作を重ねないと出来ません
でした。ときには10回以上はやり直したり… 麺や優での限定はほとんどが試作
を繰り返して作っていましたしね。作ってもイメージしていたものとは別のモノが
出来てしまうことが多かったわけです。

それが、ここ最近は「こういったモノをこういう味で、こういう組み立て方で作ろう」
と、思ったらーめんは、頭の中の組み立てだけで、ほぼ完成出来るようになったん
ですね。もちろん、出来上がったときに修正やらはすることが多いですし、完璧な
モノが毎回出来るとはいきませんが… こんな味にしたい!という部分だったり
イメージ通りのモノはしっかりと作れるようになりました。

今まで楽々で出してきた限定らーめんは作ったあとに、イメージと全然違ったモノ
が出来て、失敗して提供出来なかった…というのが今のところ1回も無いんです。
とりあえず、頭の中での組み立てとイメージと実際の作業工程が上手くリンクして
いるからだと思います。そこが自分の成長した部分ではないのかな…と^^



らーめんっていうモノは自分は技術で作るものではないと思います。正直なところ、
自分は調理技術はたいしたことはありません^^; というより包丁の使い方とか
全然下手ですし… でも、そんな人間でも、まだまだ修行中の身ではありますが
頭の中で味を組み立てることは少しづる出来るようになりました。それが限定を
何度もやっていく上では非常に助かっています。

「らーめんは技術でなく頭で作る」

これを自分は信念に作っています。なので、いつも考えます。毎日らーめんのこと
を考えています。他のお店のらーめんもたくさん食べます。食べることで色々と頭
の中で組み立て、分解、分析をするようにしています。そういうことを積み重ねて
いくことで、さらに美味しいらーめんが作れるようになるんだと信じています。






…とまあ、こんなことを書いてると自分が凄いんだ!と言ってるように聞こえてしまう
かもしれないですが^^;、そうではなくて、少しづつそういう部分で成長出来たんだ…
ということを言いたかっただけです。「麺や 優」というお店がその成長の場だったんだ
なあ…と閉店してから、しみじみ感じたもので…


そんな感じでいつも最後はその書いていた内容に繋がる告知ですが^^、明日から
また限定らーめんやってるのでぜひ来てくださいね~ 

細かい内容は当店のブログにて。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
