スポンサーサイト


勝手にベスト5・・・・(旅人の木)

吉祥寺と三鷹の中間にあるラーメン屋「旅人の木」です!


今日は、書くネタが全く思い浮かばないので、
僕が「食べに行った回数が多いラーメン屋ベスト5!」
(※あくまでも行った数で、好きな店ランキングではないです。)


第5位・・・大慶@下井草
その昔、西武新宿線の下井草に住んでた頃に、たまに行きました。
背油チャッチャ系で、味は醤油、味噌、塩。僕の好みは「塩」。
夜遅くまでやってる店で、深夜の3時頃に行っても結構混んでました。
店主のテキパキとした動きが見ていて気持ちよかった記憶があります。
引越してから、もう10年くらいこの店には行ってませ~ん。


第4位・・・武蔵家@新中野
(※多摩組スタンプラリーの武蔵家さんとは関係ありません)

丸の内線の新中野駅の近くにある店。
家系ラーメンの店。 この近くで働いていた頃にたまに食べに行きました。
僕の定番は「油少なめ、麺固め」。
いつもこれで注文していて、最後の方はプラスチックの食券を出すと店員さんから
「油少なめ、麺固めでいいですよね」と覚えてもらえるくらいでした。
多摩組の某店主も、かつてこの店で働いていたのでは・・・?


第3位・・・・麺屋武蔵@新宿
西新宿で働いていた頃、週3~4回くらい行ってました。
創業者の人が調理、ラーメンを出す人が1人、奥で洗い物をしてる人が1人と
厨房内に3名くらいしかいなくて、お昼の時間でも空席が多かった頃によく行ってました。
僕自身「サンマの煮干が云々・・・」といったラーメンのウンチクも知らなかった頃で、
職場から近く、ラーメンが美味しくて、雰囲気もよく、居心地がいい店でよく利用してました。
多摩組の店主の中には武蔵系列の店で働いていた方も何人かいますね。



第2位・・・竈@新大久保(今は移転)
僕が食べに行ってたのは創業した直後の一番最初の店。
週3~4回くらい食べに行ってました。
ラーメンが美味しく、どことなく手作り感のある店内、夫婦で一生懸命やってる感じが好きで
通ってました。
僕がラーメン屋をやりたいなと思ったのはこの店がきっかけ。
ある時、大行列店になってしまったのと、夫婦2人で一生懸命やってる初期の店の感じが
好きだったということもあり、移転してからはほとんど行ってません。
ちなみに多摩組の某店主を生で初めて見たのはコチラのお店です。


第1位・・・・元がんこ5代目@三田(港区)
先週、ブログで書いたラーメンにハマッタきっかけの店。
残念なことに閉店してしまいました。
ある意味で僕の人生を狂わせた店ですが、恨みが全くありませ~ん。


以上、今回は多摩組と全く関係ないネタでした・・・。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
