スポンサーサイト


サングラスじゃなくて眼鏡です(音麺酒家 楽々)

どうも~ 楽々の磯部です。

多摩組ホントに盛り上がっていますね~ スタンプコンプリートされた方も既に結構
いらっしゃるみたいで、店舗同士で景品の費用などを出し合っている多摩組としては
嬉しい悲鳴をあげている…というところでしょうか^^;

当店もその恩恵を受けてか、最近は来ていただいてるお客様も増えました。 …が、
武蔵家さんが書いてたような大繁盛店とかではなく^^;、元々狭い店な上に人気の
無いお店だったので、少しでも待ちが出来たりするのが、前に比べて珍しい光景に
なっているというだけです…^^ 別にゆっくり出来るお店なんですけどね~



さて、今回は多摩組結成時というか、参加していただいたお店に声をかけた時期の
裏話でも書いてみましょうか。

この「多摩組」は武蔵家の藤崎さんのアイデアから始まったわけですが、同じ吉祥寺
のお店で仲良くしていたお店でもあり、自分も協力して色々と動こうということになった
んですね。また、凪の生田氏(自分の師匠です^^)なども既に色々と動いてくれていて。

そして、自分の大好きなお店であるきら星の星野さんなども参加してくれることになり、
武蔵野市のお店が3件もあったので、まずは武蔵野市近辺のお店で何か出来れば…
ぐらいのつもりで、自身でも何度か食べに行ったことのあるお店や面識のあるお店の
中で、真面目にらーめんに取り組んでいるお店(自分の主観ですが^^)に藤崎くんと
2人で声をかけに行ったんです。

新源地の高橋さんは自分が出店のきっかけになったラーメントライアウトに出場していた
方で、面識もあったり、吉祥寺から近くて美味しかったなあ…と思った旅人の木さんと
○麺堂さんにも声をかけていました。

ただ、ここで自分の勘違いというか思い込みだったのですが、○麺堂さんは住所的には
練馬区だったりするんですよね…^^; でも最寄り駅は東伏見駅ですし、青梅街道沿い
のお店で、ここは多摩のお店だろう! …ということで、強引にお願いしちゃってます^^
なので、あまりこのあたりには突っ込まないでくださいね。自分の勘違いもあったりする
のですが^^;、真面目にらーめんに取り組んでいるお店を、多摩地区の方々の一人でも
多くの方に知ってもらいたいお店なので。

そして星野さんの呼びかけで丸めさん、池谷さんなどが参加してくれることになりました。
どちらも自分の大好きなお店で、丸めさんには密かに結構な回数行っている好きなお店
だったりするんですよね。池谷さんにもいつ樹→池谷精肉店のコースでよく食べに行って
いた好きなお店ですし、参加してもらえるのはホント嬉しかったです。そしてそのいつ樹の
伊藤さんは自分の心の師匠です^^(伊藤さんの心の師匠は池谷さんなので面白い関係
ですよね~) 

さらに立川では色々とアドバイスなどをいただいたり、個人的にも相当数行っているお店
で、ラーメン界の大御所でもある鏡花の町田さんも参加してくれることになりました。

利休の中島くんは自分と同時期ぐらい(彼のお店の方が早いですが)にオープンしたお店
ですが、オープン前から面識があり、個人的に声をかけさせてもらったのですが、もう既に
大人気店ですよね~ 

こんな感じで少しづつ参加してくれるお店が増えていったのですが、最初は武蔵野市
近辺ぐらいのつもりが一気に大きくなっていたんです。そして皆で集まって色々と話を
していく中で、このスタンプラリーとTOKYO Xのラーメンのイベントへと大きくなていき
ました。正直なところ、ここまでの規模だったり、ここまで多くのお店が参加してくれる
とは思っていませんでした。なので、このイベントを行えることが自分は凄い嬉しいんです。

凄い個人的な話ですが、この多摩組の参加店。どのお店も本当に自分が実際に食べて
美味しいと思っているお店が集まりました。それって嬉しいですよね。そして、どのお店の
方々も本当に真面目にらーめんに取り組んでいます。そういうお店を少しでも多くの方に
知ってもらいたいという思いが自分は強いです。参加店の中には既に何年も営業してる
有名なお店もあれば、当店みたいにまだまだ無名でお店もあります。さらに場所的には
車などでないと行きにくいお店なんかもあったりしますよね。

「一度行ったことあるお店だけど久し振りに行ってみよう。」
「このお店の評判は知ってるんだけど、場所的になかなか行けなかった。」
「こんなお店があるんだ。これを機会に行ってみよう。」

そういう感覚で廻れるお店がホント多いと思うんです。もちろん、人には好みもありますが
自分はそういうお店に足を運んでもらう機会を作れただけでも、やる価値があったと思って
います。自分はラーメン店の店主であるだけでなく、一人のラーメン好きでもあるわけで^^、
そんな自分が個人的に好きなお店を知ってもらい、食べに行ってもらえることが嬉しいん
ですよね。




というわけで、本当は武蔵家さんとの味噌らーめんコラボの告知もしようと思っていたの
ですが、この話が長くなったので、告知は簡単に。

3/18(水)から平日限定で両店同時にスタートします。


細かいことは自分のブログで告知しますので^^




あ、タイトルはここ最近の自分の営業中の姿のことです。ご了承ください^^

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
