スポンサーサイト


コメントやメールを頂いたご意見に対してⅡ

・スタンプ参加者の予想数と提供数500杯について

今回のスタンプラリー参加者の方々の予想数は当方の予想よりも100名程度多い
状況でした。ですので、一般の方の100名分をすぐに打ち切りしたというわけです
(といってもほぼ参加者の方しか並ばれていませんでしたが…)

今回はコンプリート者の数の集計ミスよりも、予想不可能な7個達成者の方が予想
以上に多かったというのがあります。7個の方はその後に12個貯めるためにお店へ
行く可能性がありますので、その時点では集計することは不可能でしたので、その
予想数はずれていたのは事実です。このあたりは改善の余地があったと思います…

しかし、提供杯数の500杯というのは、その予想数から算出したわけではなく、
あくまでTOKYO Xを2頭分使用して作れるスープの限界から算出していますので、
売り切れ終了に関しては告知したように時間帯によって売り切れの可能性は示唆
させていただいていました。よって、もし参加者の方が700名いた場合でも、提供
出来る数は500杯が限界でした。もちろん、その集計や予想があった場合には
何かしら考えてはいたと思いますが… 売り切れ終了に関してはその限界量が
全ての結果ではあります。しかし、個人的にはもちろん全ての参加者の方に食べて
頂きたかったですし、この点に関しては当方の甘さが出てしまったと思います…


・整理券、待ち時間などについてⅡ

今回、500杯提供という部分で、当初は大きな会場を用意することを前提にして
いましたが、何度もお伝えしているように多摩組にはスポンサーがいるわけでも
なく、店側がお金を出し合ってやっていました。そういった中で、席数が多く、回転
を上げて少しでも待ち時間を少なくするべく大きい会場をいくつか探して、候補は
あったのですが、やはり金銭的な部分で会場を借りる余裕はありませんでした。

そういう中で多摩組の中のお店で一番大きく、席数があるお店(凪 立川店は
施設店なので、イベントとして使うことは出来ませんでした)である鏡花さんに
頼んで使わせていただいた次第です。これは多摩組として出来る限り最善の
提供を考えたときに、席数だけでなく、店の規模や周囲の交通状況など、色々な
面で考えさせて頂いた結果です。そういった中で整理券の有無、大人数が
並ばれたときの行列整理など打ち合わせを重ねて実施した次第です。多摩組
にお金があり、大きな会場を用意出来たのであれば、待ち時間もここまでは
ならなかったと思いますし、整理券の配布やスムーズに提供出来ることが可能
だったと思います。しかし、本当に申し訳ないと思いますが、今回の会場での
提供方法に関してはこの判断にさせていただきました。

ただし、整理券に関しては最初から予定に入れていませんでした。それは
200人の行列よりも、整理券にて近所にちらばってお待ちになられる方が
まとめられないと判断したからというのと、数十人単位で入れる方が回転を
悪くするということ、さらに近所の交通状況や建物などを見た上で、行列が
出来る限界を考えた上での結論です。もちろん、時間などを無駄にされた
というご意見は、自分がその時間を待った場合には腹立たしいと思いますし、
さらに最善の策はあったのかもしれません。しかし、あの場所、あのお店で
整理券を出すことが出来ないというのは判断した上での結果です。



何度も長々と説明させていただき、不快な思いをされているかと思います。
本当に申し訳ありません。しかし、当方に不手際があったことは事実です。
しっかりとした誠意は見せていかないとだと思っていますし、個人的には
やはりスタンプラリーに参加して食べられなかったお客様がいたというのは
本当に心苦しく思っています… そういう部分を少しでも償うべく、多摩組は
少しでもお客様のためにしていかなければと思います。

そういう中でもあたたかいお言葉もいただき、本当にありがとうございます…
しかし、ダメな部分はしっかりと反省し、次につなげていかないとなりません。

今回こうやって書かせて頂いてるのは言い訳をするわけではなく、結果として
なぜそういう事態が起きてしまったのかという説明をさせて頂いてます。個人的
には味に関してはそれぞれ好みがあったとしても、それ以外の部分で不満を
持たれた方が1人でもいれば、やはりそれは主催者側の責任だと思います。
次に少しでもいいイベントになれるようにしていきますので、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

すくえあ : 2009/05/20 (水) 01:36:46

機種依存文字を使うようなエントリーは書かないで下さい。
オフィシャルなブログであれば最低限の常識だと思うのですが?

バルキリー : 2009/05/20 (水) 03:17:08

時間や杯数に限りがあるのはHPで告知されていたと思うのですが、確実に食べたいのであれば早くに来店したり、あるいは電話にて確認すればいいだけの話じゃないでしょうか?

自分もX丼を食べられなかった一人ですが、このような1日限りのイベントですべてを完璧に的確に把握するのは無理なんじゃないかと想定していたので、ごはんをフル回転で炊いていたのに、想定数以上が出てしまい間に合わなかったというなら、しょうがないんじゃないかなって思いますよ。

注文する個数もまったく想像つかなかっただろうし、改善して次回へ生かしてくれればいいことではないかと。

だって、私が席を立つときに炊き立てであろうごはんを、必至の形相で外から急いで運んできたスタッフを目撃しましたもん。
X丼が想定外に注文されたのだろうと悟りましたし、自分は食べられませんでしたが、最善を尽くされたスタッフの誠意は汲み取れましたね。

非難コメントに対する返事からも、誠意や申し訳なかったという謝罪の念が感じ取れますし、たしかに落ち度はあったと思いますが、1日のみのイベントということを鑑みて、最善を尽くされた点は素直に評価すべきだと思います。

それでも不満に思うなら、次回からは参加しなければいいと思います。

ただ、第2回が行われたときには、店側は同じ過ちをおこさないためにはどうしたらよいだろうかと、今回の教訓を生かして真剣に考えてもらいたいですけどね。


正直なところ自分はスタンプラリーに参加して、とても面白かったですし、ラーメンも大好きですから、マスコミ主導じゃなく、多摩地区のラーメンを盛り上げようと考えられて、各店が出費して発足した多摩組を批判しすぎて、せっかく芽生えてきた店舗主導という、ラーメン界や多摩地区において、新しくも意義深い芽を摘んでしまったり、非難を受け入れすぎて今回限りで多摩組を終わらしてしまうのは非常にもったいないと考えている一人なので、多摩組には反省点を踏まえ、例え1日限定のイベントだとしても、より良い運営をめざして、今後も活動を継続していって欲しいと願っています。

もっと多摩地区を盛り上げて!
応援しています!

ひで : 2009/05/20 (水) 13:40:46

正直並びは疲れた・・・
美味しかったですけどね。

コンプリート組と7個組を分けるとか出来ればいいんだろうけど・・・・
大会場じゃないと難しいでしょうね・・・

でも食べれなかった人がいたことは残念です。
その点は次回絶対にないようにして欲しいですね
自分がそうなったとしたらゾッとします


でもこのイベントのおかげで未訪店に行ったりして面白かったです。

あの行列整理していた店員さんが走ってたのはご飯を運んでたんですね
まぁ色々あったみたいですがご苦労様でした・・・

匿名希望 : 2009/05/20 (水) 18:40:00

多摩漢のみなさん、ご苦労様でした。
SPラーメンご馳走様でした。うますぎです。
いろいろな意見がありますが、さすがに不味かったと言う人はいませんね。
ラーメンとしては満点です。あとは・・・・・。
次回を楽しみにしています。本当にご苦労様、お疲れ様、おいしいラーメンをご馳走様でした。

ゆうや : 2009/05/21 (木) 13:07:22

イベント当日のラーメンはとてもおいしかったです。色々問題はあると思いますが、第2回の開催を待ち望んでいます。

タイトルに機種依存文字(ローマ数字)を使われていますが、普段インターネットに触れていない方では普通に使ってしまうと思いますので、次から気をつければいいのでは無いでしょうか。

ふにゃ : 2009/05/23 (土) 00:15:48

コンプした人は何人いたとか、7店舗だった人は何人いたとか
今回来た人数を参考にして次回のイベント企画を練ってみるとかどうでしょう?
何時くらいに集まり始めて、どれくらいの流れになるか等も今回のイベントで予想がついたと思います。
コンプのおおよその人数の把握はしているのですよね?
集計を元に次回のイベントに期待します。
※私はこの企画を最初に聞いた時に「ラヲタ舐めてるヨ!」って思いましたので。

例えば、メールフォームを用意してコンプしたら写メを送ってもらうとかどうですか?
名前(H.N.でも)と一緒に確認用に。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
