スポンサーサイト


コメントやメールを頂いたご意見に対して

今回は様々な点で大きなご迷惑をおかけしてしまいました。まずはそれらの点に
ついて、説明させていただきます。


・一般席と優先席の区分について
当日はほとんどの方がスタンプラリー参加者であろうと思っていましたが、あくまで
スタンプラリー参加者を優先するという理由で席を分ける予定でいました。そして、
一般席が空いてる場合はもちろん参加者の方を優先して…という形態を取るように
していたのですが、一般参加者はほとんどおらず、コメントにもあるように「6名」の
方しかおられませんでした。なので並ばれているほぼ全ての方が参加者という状況
でしたので、その6名のために席を分けるという行為をすることで、提供の遅れを促し
てしまうよりは行列の進みを少しでも早くするという理由から、そのまま並ばれている
方の順番でお通しすることにしました。これに関しては当初の対応と異なってしまい
ましたが、あくまでもお客様に少しでも早く提供するという理由からその対応にさせて
いただきました。申しわけありませんでした。

・行列、長時間の待ち時間などについて
今回はかなり長い時間お待たせしてしまうという結果になってしまいました… これに
関しては自分達の予想の甘さや、予想以上の参加者の数など、様々な理由があり、
本当にご迷惑をおかけしました。その点に関して説明させていただきます。

まず、今回のラーメンは「TOKYO X」という肉を存分に堪能してもらいたいという考え
と、やはり食べた後に満足感の残るボリュームで提供したいという理由から、4種類
のチャーシュー、多摩の地粉の香りと美味さを堪能出来る太麺や濃厚なつけ汁など
全体のボリュームがかなりありました。これによって、通常以上の「食べる時間」
要してしまう結果となり、これが回転の遅れの一番の原因となってしまいました…
お客様のためを思って考えたことが、逆にご迷惑をおかけしてしまいました。そして
当初の予想と違い、多くのお客様が一気にご来店され、さらに回転が悪くなってし
まう状況になり、当初予定していた交代制での休憩もすることなく、12店の店主、
鏡花のスタッフさんなどがフル活動で少しでも早くお客様をお通しできるように、
最大限の力を出し切って提供し、お客様をお通ししていました。長時間お待たせ
したのはこちらの予想などの甘さが一番の原因ですが、当日の対応に関しては
お客様に少しでも早く食べて頂けるように最大限の力を尽くしていたことだけは
ご理解して頂けるとありがたいです… この点に関しては次回以降の大きな課題
ですので、しっかりと対応していきたいと思います。

また、整理券の配布に関してですが、整理券を配布して、列を作らずにお待ちして
頂く形を取ると、近辺でお待ちになられるお客様などが増えてしまいますし、また
順番を呼びながらの対応は提供の遅れや逆に時間をかけてしまうことになってし
まいます。近所のご迷惑なども考慮して、整理券配布は行いませんでした。

・景品について
まず、用意していたTシャツがコンプリート者の方の集計+予想と大幅にずれており
最後の方のお客様には店舗にての受け渡しという形になってしまいました。本当に
申しわけありません。これに関しては当方の集計ミスと、イベント後半の駆け込みの
コンプリートなどの予想数の食い違いなどがあったからだと予想されます… しかし、
コンプリートしたお客様への景品の提供は必ずしますので、少しだけお待ちください…
現在、不足分を発注していますので、届き次第、各店舗に置いておきますので、
伝えて頂いた店舗へお手数ですが受け取りにお願いします。受け取り可能になった
ときにはこのブログで告知させていただきます(「確認済」の印が無いスタンプカード
と引き換えになりますので、必ずお持ちください)

また、丼に関しての抽選ですが、オリジナルの丼を作るには結構な費用がかかり
ます…(Tシャツもですが) 今回は店側がお金を出し合って景品を用意しいていて
追加、追加で相当な金額を提供してもらっています…(もちろん自分もです^^;) 
その中でコンプリートの方には必ず景品を…という形態を取る場合、どうしても
そのなけなしのお金では丼は100個限定でしか用意することが出来ませんでした。
もちろん、ラーメンの素材は通常では手に入らない高級食材ばかりで、ラーメンを
作るのにも通常の何倍もの原価がかかります… そういった中で計算をしていくと
景品の提供に関してはこれが限界でした… この点に関してはご理解願います…
ただし、抽選や提供の形態などのご意見は次回の参考にさせていただきます。
これも全ての参加者の方々への配慮を考慮して考えた結果ではありますので。

※丼に関しては当日の抽選に参加できなかった方への配布は行っていません。
  ご了承ください。

・ラーメン、X丼に関して
当日は時間帯により食べることが出来なかったお客様がおられました。大変申し訳
ありませんでした。ただし、今回は一般で食された方が6名で、それ以外は全て
ラリー参加者の方へ提供しています。並ばれているお客様分で終了したのが、告知
にて書いていた予想の時間の17:30頃でしたが、並ばれているお客様が多く、打ち切り
の時間はもっと早くなってしまいました。提供数は限定500杯が終了次第という事前の
告知通りの提供と、提供したラーメンのほとんどを参加者の方への提供はしていますが
参加者の方で食べられない方がいたのは相当不本意な結果ですし、この点においても
自分達の責任だと思っております。本当に申し訳ありませんでした。

X丼の売り切れに関してですが、こちらも当初の予想以上に注文されるお客様が多く、
ご飯の炊飯などを2軒で行ったのにも関わらず、ご飯が足りなくなってしまう状況が
何度か出てしまいました。よって、タイミングで食べられないという事態が起きてしま
ったというわけです。こちらも最大限力は尽くしたのですが、食べられなかったお客様
には本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません…

また、このラーメン、X丼に関しても食べられなかったお客様に食べて頂きたいのは
山々なのですが、通常では手に入らない食材です。当日の提供しか出来ませんので、
ご理解ください… 



今回、こういうイベントは初めてというのもありますが自分達の準備不足や甘さなどが
露呈してしまう結果となりました。本当に申し訳ありません。

これ以外にも色々とご意見などをいただいています。この点は深く反省して、ご迷惑を
おかけしないように、しっかりと話し合いたいと思っています。他に不明な点があれば
メールなどにてお受けしています(ただし、多忙な店主が対応しています。返事の遅れ
や対応の遅れなどはご了承ください…)


この記事へのコメント

666 : 2009/05/19 (火) 06:10:07

自分が前の前の記事へのコメント(2009-05-18 20:29の物です)で触れた、
一般参加者を早々に打ち切った理由について教えて下さい。

加えて、他の方のコメントは承認しているのに、
自分のそのコメントだけ承認されていない理由も教えて下さい。
自分より遅くにコメントした人のは承認しているのですから、
手違いやミスなんかじゃないですよね?
このままでは、都合の悪いことを指摘されて
隠しているようにしか見えないですね。
(このコメントも承認されないのかな?)

イベントとはいえお金を取ってやったことなのですから、誠意ある対応をお願いしたいものです。
ラーメンはなかなか美味しかっただけに残念ですね。

楽々店主 : 2009/05/19 (火) 09:55:27

>666さま

コメントの承認についてですが、おそらく単なる承認ミスだと思います…
申し訳ありません。

一般参加者の方を打ち切ったというのは、スタンプ参加者の方が予想
以上に多かったため、参加者を優先するために行ったものだと思います。
あの並びの状態から限定100食を一般の方に販売など到底出来ませんし、
今回のイベントはあくまでも参加者の方を優先するということでしたので。
並ばれている人数とそれまでの参加者の割合などを考えて、500杯を少し
でも多く参加者の方に提供するためです。しかし、結果としてその後に
並ばれているほぼ全ての方が参加者でした。、なのでの打ち切りに
関してはあまり意味の無いことでしたので、特に指摘はしませんでした。

すくえあ : 2009/05/19 (火) 10:56:47

ちょっと疑問に思ったので教えてください。
そちらで集計したコンプリート達成者数は何人だったのでしょうか?

失望 : 2009/05/19 (火) 20:55:25

1.予想以上とみなさん書かれていますが、どの程度を予想されていましたか?

まさか予想の2倍も来たということはないと思いますが、それでも1時間半待ちです。

もともとそれぐらいは並んどけって考えですか?

読みが甘いとかいうレベルではなく、無配慮に思います。


2.整理券について、200人ほど並ぶ状況の方が近所迷惑だと思いますがどうお考えですか?

30分で30人捌けるなどの計算は当日でもできたでしょうし、合計500人が2~3時間並ぶということは1000~1500時間(2ヶ月分!)も無駄にさせていることを考えられましたか?

最大限の力を尽くしたことだけは理解して頂けるとありがたいと書いていますが、そのようなことを書けることが理解できません。


3.売り切れ終了としたのはなぜですか?

もともとキャパオーバーで、食べられない人がいてもいいやと思ってたのではないでしょうか。

実際に食べられない人が続出したようです。

「売り切れ終了」だと聞こえはいいですが、つまり「先着順、食べられない人いるよ」ってことですよね。

最近のラーメン屋は売り切れ終了で営業時間を守る気がない店が多すぎることが非常に不満です。

一斉に客が並んだ原因だとも思います。

この点は

かえん : 2009/05/19 (火) 21:49:20

先だっては美味しいラーメンごちそうさまでした
自分もコンプリートだったので、優先席の件に関してはずっと腑に落ちませんでしたが、理由を聞いて納得しました。しかしそこまでスタンプカードを持ったお客さんが来たのならイベントとしては大成功ですね。この結果を踏まえると次回は一般のお客さんは対象外とすべきかもしれませんね・・・。
ラーメンは大変おいしく、大満足でした、厨房で働く各店の店主さんたちの姿も壮観でした。ただ、店内にスタッフを集中させて、店外のフォローがいま一つ足りていなかったようにも感じました。優先席の話は外でお客さんに説明すれば長時間の待ちにカッカすることもなかったかもしれませんし・・・
でもこういうイベントですから、ある程度待つのは理解できます。
このイベントの一番良かった点は、スタンプのために、まだ行ったことがないお店に行くことができ、そのお店のラーメンのうまさに気付かされたことです。
いろいろ批判はあったと思いますが、ぜひ!またこのようなイベントを催してくれることを切に願います。

いれぶん : 2009/05/19 (火) 23:18:08

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

まだ多摩組は始まったばかりです。
あの一杯はまぎれもない真実です。
各店主の皆様、これからも美味しいラーメンよろしくお願いします。

またいつかお店を回る日が来ることを楽しみにしています。

追伸
楽々店主様
コメントに対するお返事、お疲れ様でした。
文面から、誠実な人柄が伝わってきました。
これからも頑張ってください。

樫常 : 2009/05/19 (火) 23:46:46

本日とても残念な事がありました。
イベントも終わりもう1度各店をゆっくり廻ってみようと思い鏡花さんへ行きました
そこで目にしたものは「TOKYO X チャーシュー麺 限定20食」の文字
イベントに参加した側からするとイベント用として仕入れたものを一般用へ
流用された?(幻の豚というからには早々入荷できるとは思えませんし)
ならば残念でなりません。
TOKYO Xがどのような物なのか味わってみたいというのが参加者の心理
の1つと言うのは当日のX丼の注文数からも明らかです。
それを残ったからと言って流用したのであればその行為はイベント参加者、
イベント用としてTOKYO X を提供して頂いた組合の方に対する裏切り行為と
いえるのでは無いでしょうか?

- : 2009/05/20 (水) 00:16:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽々店主 : 2009/05/20 (水) 00:20:46

>樫常さん

今回の売り切れに関しては4種類のチャーシュー、麺、スープなど様々な材料が
あり、それらが全てなければ1杯のラーメンとして完成しません。そのうち4種類の
チャーシューのうち売り切れた部分と残った部分がありました。しかし、それを処分
するよりは、それらを食べられなかった方やお客様に提供するのが主催者側の
自分たちや、組合の方へのためだと自分は考えますし、そういう考えで提供された
のだと思います。自分達が食べたり、捨てるよりも少しでもお客様のため。そういう部分
から流用というわけではないと思います。

失望 : 2009/05/20 (水) 00:25:46

ミスで後半が抜けてしまっていたようで、「この点は~」の続きを書き込みします。



…この点は猛省していただきたいです。


4.ラリーをさせて、がんばって12店行って、交通費抜きで1万円程度使って、当日の予定も空けて、行ったら行ったで食べられないって客を舐めてませんか?
食べられなかった人にはもう一度作るなどの救済措置をする責任があると思います。
コンプリート=ラーメン確約と受け取るのは私のエゴでしょうか?


なんかすべてが言い訳に聞こえて、本当に反省しているように思えません。

味がどうこうとか、苦労がどうこうとか、もうどうでもいいです。
金銭的に大変だっただろうことは理解できますので、私としてはラーメンだけで景品はなくても良かったです。

スタンプ集めてブログ読んでとても楽しみだったのに、いざ当日の対応でこんな気持ちになってこんなことをわざわざ書いている私自身も残念です。

これで最大限尽くしたイベントなら、いっそのこともうしないでください。

hiRomi。 : 2009/05/20 (水) 00:48:19

3時間以上も待ったのに売り切れましたのひと言。実際は、ご飯切れ!ご飯が炊き上がれば再開。不運だったのでしょうか?X丼が食べられなかった人は相当な数いますよ。

樫常 : 2009/05/20 (水) 01:19:55

>それらを食べられなかった方やお客様に提供するのが主催者側の
>自分たちや、組合の方へのためだと自分は考えますし、そういう考えで提供された
>のだと思います。自分達が食べたり、捨てるよりも少しでもお客様のため。そういう部分
>から流用というわけではないと思います。

少々書き方に語弊あったかもしれませんが流用したと決め付けている訳では
ありません、流用されてるように”見える””見えてしまった”と言う点が残念に思えたのです。
余った材料を処分するもちろん問題外です、当日食べられなかった方等出来るだけ多くの方に食べて頂きたいという理念は理解できます。
が、後日このように販売を行うのであればHP上での告知や当日食べられなかった方へ伝える等(その場で即断するのは難しいとは思いますが)出来たはずです。
その辺の周知がなされていれば当日食べられなかった人がチェーシューだけでも
食べる事ができ多少フォロー出来たのではないでしょうか
(未使用のスタンプカード提示者に先着順で提供等方法は考えられますし)
たまたま鏡花さんへ伺わなければ本件については知る術は無かったわけです。
当日食べられなかった方のフォローとして使用されているのであればなんら
問題は無いと思っていますがイベントとは無関係に販売されていたと言うのが
残念でならないのです。
販売があるのを知っていればチェーシューだけでもいいから食べたいと来店する
方も居たことと思います。

以上のことからあたかも
「独断で余った材料を流用し限定ラーメンを作りイベントとは無関係に販売を
行って居た」ように少なからず私には ”見え” ました。

以上です、長文・乱文失礼しました。

楽々店主 : 2009/05/20 (水) 01:21:29

>

おっしゃられるとおり、12店舗行かれて食べられなかったのはこちらの責任です。
コンプリート=ラーメン確約と受け取って頂くのもその通りだと思います。ただし、
500杯しか作れないというのは事前の告知の通りで、今回はスタンプ参加者の方が
食べられるようにする配慮が足りなかったことや、予想数など、500杯をどうするか
という部分への配慮が足りなかったわけで、この点などが一番反省すべきところ
だと思っています。売り切れの時間予想は出来ませんが、様々な場合を想定する
べきだったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

今回書かせて頂いたのは言い訳ではなく、どうしてこのような事態が起こってしまった
のか。それをお伝えしないまま、すいませんでしたというのは筋違いだと思ったからです。
また、自分も当事者ですが、全てをお客様のために!という思いから現場のスタッフと
店主さんは気持ちの部分でやっていたのをずっと見てきました。そういう部分で全ての
主催者側が今回の件を本当に申し訳なく思っていること。しかし、本当にそのときに
出来る限りのことは最大限やっていたのを目の前で見ていました。その気持ちの部分
だけでもわかっていただきたく、書かせて頂きました。もちろん、結果としてそういう
部分は関係無いと言われてもその通りだと思いますが…

自分がもし、お客様と同じ状態になったとき。同じように感じ、憤りを感じると思います。
それがわかるからこそ、そういうお客様へどうしたらよいのか。自分ひとりの考えでは
説明は出来ませんが、今回の件に関して自分なりに誠意を持って対応できることは
今回の件を説明することでした。

もう一度あのラーメンを作って食べられなかったお客様に提供したい。その気持ちは
もちろんあるのですが、そのときにしか食べられない食材を使って作った限定ラーメン
です… 本当に申し訳ありませんでした。

楽々店主 : 2009/05/20 (水) 01:27:07

>hiRomi。さま

おっしゃられるとおり、こちらの対応は不十分だったと思います。本当に申し訳
ありませんでした。ご飯に関しても提供の限界があったとはいえ、何かしらの
策を考えておくべきだったと思います。やはり会場での設備面でも今後は
見直しをしていかなければいけません。提供出来なかった事実は事実ですので
謝罪の言葉しか出来なくて本当に申し訳ありません。

すくえあ : 2009/05/20 (水) 01:38:59

スルーされたようなので、再度伺います。
そちらで集計したコンプリート達成者数は何人だったのでしょうか?

- : 2009/05/20 (水) 02:33:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
