スポンサーサイト


ありがとうございました!!(きら星)

20090517231642

本日ご来店されたお客様、どうもありがとうございました!

起こり得るであろう様々な事柄を想定し、対策を練り、準備を進めてはいましたが、いざ本番を迎えるとやはり至らない点が浮き彫りになったり、対応が不十分であったりと、今となっては反省しきりです。

そして、雨こそ降らなかったものの、風が強いなか長時間お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
色々とご迷惑をお掛けしたことを、この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。

さて、本日ご提供させて頂いた一杯は、12店主が意見を出し合い、東京Xをはじめとする生産者の方々のご協力を得て完成しました。

ラーメンに対して一過言ある店主同士が幾度となく話し合い、ゼロから構築していったことや、初めて手にする高級食材や地場産の野菜を扱ったことなど、勉強になることばかりで、今後の自分のラーメン人生に於いて、間違いなく糧になるだろうと考えています。

そして、2ヶ月間もの長きに渡り、スタンプを集めて下さったお客様ひとりひとりに対して「ありがとうございます!」と、感謝の言葉を直接伝えることができたのが何よりも嬉しかったです。

自分の店は厨房が奥にあるので、お客様と会話して、お客様のお顔を見ながらラーメンを作ることが全くといってよいくらいできません。
接客はいつもホール担当者が請け負っているので、本日のように鏡花さんの店内で声を出しながらラーメンが作れたこと、そして、お客様の顔を見ながら接客ができて、本当に嬉しかったです。

つたない接客で出し忘れなどのミスや、至らない点もたくさんあり、決して褒められたものではありませんでしたし、ご迷惑お掛けしましたが、凄く楽しかったです。

本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております(^-^)v



そして最後に、多摩組のみなさん、ありがとうございました!

この記事へのコメント

ヘッド : 2009/05/18 (月) 03:22:20

本日のイベントですが、コンプリートした人と一般の人との区別が
どのようになされていたのか疑問に思いました。
私のまえの2人づれですが(カップルでした)スタンプラリーのカードは
一枚だけでした。
事前のブログではたとえ複数であっても優先されるのはコンプリートされた
カードの枚数分の人数だけとありましたが、その2人はあれだけ並んでいる
中、そのまま1400円を払って2人同時にしかも隣同士で着席していました。
一般席-4
優先席-14
本当に区別をしていたのでしょうか?

結局一番得したのはスタンプラリーには参加せず1400円を払って当日
早く行った人だった様に思えます。
逆に一番バカをみたのがコンプリートした人は優先的に食べられますと
言う言葉を信じ、用事を済ませて少し遅くなっても立川まで電車賃を使って
行って食べられなかった人ではないでしょうか。

Tシャツをあげたから良い、、、と言う事なのでしょうか?

目の前であった事なので気になりました。

ただ、ラーメンは美味しかったです。
ごちそうさまでした。

tamagumi2008 : 2009/05/18 (月) 18:06:16

> > ヘッドさま
>
> 多摩組のイベントにわざわざお越しくださり誠にありがとうございました。
> 今回一般のお客様(スタンプ7個未満)の数は「6」で
> まったく予想外の展開でした。
> ほとんどのお客様が優先権をお持ちの状況でしたので、結果として
> 数時間も待てせてしまうことになってしまいました。
> ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫びいたします。

多摩組事務局

カップルの片割れ : 2009/05/18 (月) 19:09:57

店主の皆様
昨日はとても美味しいラーメンをありがとうございました。
醤油スープ+豚骨つけ汁という趣向もとても面白く
極太ちぢれ麺との相性も良くて美味しかったです。

また、TOKYOXを使ったチャーシューはさすがの味で
X丼は今まで食べた中で最高のチャーシュー丼でした。
本当にありがとうございました。

さて、上記のコメントのカップルが私たちなのかは不明ですが
私ども夫婦も私が優待券を持ち、妻は優待券を持っておりませんでした。
私事ではございますが、妻は全盲で1人でラーメン店を回ることは困難です。
また、共働きのため一緒のお休みもなかなかとることができません。
多摩組の数店舗のお店様には一緒にうかがったのですが、2人で
コンプリートすることはできませんでした。
昨日は一般の列があれば、私も一緒に並ぶつもりでしたが
特になかったので、一緒に並びました。

妻もラーメン好きで、特にきら星さんのラーメンは大好きです。
今回のイベントもたいへん楽しみにしておりました。
スタンプを集めたのに召し上がれなかった方がいらっしゃったのは残念ですが
多摩組の皆様には、もし次回がありましたらその時も一般の枠を
設けていただくようお願いしたいです。
勝手な申し出ですが、よろしくお願いいたします。

666 : 2009/05/18 (月) 20:29:42

>> 今回一般のお客様(スタンプ7個未満)の数は「6」で
>> まったく予想外の展開でした。
え?6人しか一般の方が来なかったのですか?
おかしいなぁ、自分は12時着だったのですがその時既に
「一般の方の分は品切れとなりました」とアナウンスされていましたよ。
それを聞いて帰って行った人も見ました。
この辺のことはどうなっているんですか??

あと、もう一つ。自分が気になったことがあります。
サイドメニューの東京X丼ですが、どのような販売形式を取っていたのですか?
自分は12時並びでしたが、東京X丼は品切れと言われ食べることができませんでした。
「東京X丼をすごく楽しみにしていて自分なりに早く来たけど、それでも遅かったか・・・」と反省したり後悔したりしたのですが、
後日、ブログなどで感想を調べたところ、明らかに自分より後に来た(12時50分並びとか)のに食べてらっしゃる方が複数おられました。
一体どのような販売形式を取ったのでしょうか?
もし先着順でなく、途中で販売再開したのだとしたら、
あのクソ長い行列を待った上で運次第だと言うのは、
それはあんまりだと思いませんか?
そんなのバカバカしくて、はっきり言って、多摩組さん達のことをもう信用できないです。

正直、どちらの話にしても納得がいきません。
お手数ですがお返事お待ちしております。

しゃとる : 2009/05/18 (月) 21:22:09

いろいろと問題はあったみたいデスが、終わり良ければ全て良し...

個人的にはぢつに楽しく面白いイベントでありマシタ☆

数件の店主サンは「もぅやりたくない...(苦笑)」とおっしゃっておりマシタが、またぜひ開催して頂きたいと思いマスですぅ♪

私ゃ期待してまっせ...イイネ♪d('∀'o)

ticamel : 2009/05/18 (月) 21:28:23

いやあ。あんなに混むとは。
1時間くらいの待ちは覚悟していました。
でも、あれほど沢山の人たちがスタンプを集めていたとはピックリ仰天でした。
夕方に用事があったこともあり、並ぶことを諦めました。
2時間半くらい待つという情報でしたので。
でも、やっぱり食べたかったです。
商売としてなら対応の悪さに腹も立ちますが、結果の読めないイベントのことですのでとやかく言うつもりはありません。
美味しいものを作ろうと12人の店主の方々が奮闘された訳ですから。
ただ、12軒を制覇した時に(最後の一つを押した店で)人数を把握できていればもっとスムーズな企画や対応が出来たかもしれませんね。
これだけ各12店を気にかける人たちが居たということでしょう。
私も贔屓は3店舗でしたが、初体験をしたり認識を新たにしたりで楽しい2ヶ月でした。
次回の企画を楽しみにしてます。

いれぶん : 2009/05/18 (月) 23:08:22

まず一言
みなさん、お疲れ様でした!

今回のイベントに関して、いろんな意見があると思います。
いい意見も悪い意見も。

でも、それは、やっぱり、
みんなラーメンを愛してるからなんでしょうね。

確かにコンプリートした人にとって、お金を出せば(ほぼ)同じラーメンを誰でも食べることができるというのは、気分のいいものではありません。
12店まわる人のモチベーションの一つは、コンプリートしなければ食べることができないSPラーメン、であったと思います。
決して、ラーメンが無料で食べられるから、ではなかったはずです。


丼もコンプリート達成者全員プレゼントか、コンプリート者のみの抽選にして欲しかったです。

確かに、ラーメンを無料にしたり景品を出したりするのですから、相当な赤字だと思います。
それなら丼100個は、達成先着にすることもできたと思います。
たとえば、せっかく12個達成のスタンプを押す欄があるのですから、そこにお店が日付を記入し、全店舗での日ごとの達成者を集計していけば可能だったと思います。

主催者側としては、頑張った人達に平等にチャンスを与えたつもりだったのかもしれませんが、結果として不平等を生んでしまったのかな…という感じです。

たかが丼…じゃないんですよね。
だって、くじ外れたら悲しいですもん。
12店まわるラーメン好きが、丼欲しくないわけないじゃないですか…!

長々すみません。
次回の参考にしていただければ幸いです。

ただ、ラーメンは美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(なんちゃって)

当日開店前に店主さんが勢揃いした姿を目の前で見たのですが、
正直とても感動しました。
このイベントに参加してよかったと心から思いました。
それは12店まわったからこそ覚えた感動だと思います。

店内の雰囲気も最高でした。

ラーメンに関しては…発言を控えます。

ただ、すごい一杯でしたと。
この一言だけ。

あれだけの店主さん達が、ただこの日の為だけにラーメンを作り上げた。
これがどんなに凄いことで、どんなに大変だったか、このコメントを書いてるときに初めて思い至りました。

こんな機会、一生に何度もあることじゃないですもんね。

いいじゃないですか、コンプリートしなくてもSP食べる人がいたって。
誰にでも美味しいものを食べる権利があるんです。
主催者側にも大人の事情があるんです。

ラーメンはラーメン。
誰がためのラーメンかなんてどーでもいいことで。

最後に一言。
(コンプリートした人もしなかった人も
食べた人も食べれなかった人も
作った人も作らなかった人も
大変だった人もそうじゃなかった人も)
今回関わった全ての人へ、
お疲れ様でした!!






まこ : 2009/05/19 (火) 01:08:17

この度は店主の皆様お疲れ様でした。

色々な所で皆様賛美両論あるみたいですが私はスタンプ集めもTOKYO Xラーメンも楽しめました。

自分は早い時間にお店に着いたので列びがまだ40人程だったため速く食べられました。

普段ちょくちょく通ってる店の店主さんも顔見せてくれて嬉しく思えました。

一つ言うならば
当日はコンプしたのに食べれない方がいらっしゃったみたいですが、その辺は確かにもうちょい考慮してほしいです。


もしも、次回が開催されるならば一般、7個、コンプと列を別にしていただきたいです。

でも、これからの多摩組さらに期待してますよ。

長文失礼しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
