

名前はお肉屋さんですが(アディーレ法律事務所)

弁護士法人アディーレ法律事務所 山田@ラーメン部長?です。

秋川駅、初上陸です。
逕サ蜒・024_convert_20090409095146


池谷精肉店さんに行ってきましたー!
入口にはすでに常連さんらしい人たちの行列ができていました。
みなさんが貼り紙を見ています。
逕サ蜒・010_convert_20090409095400
「本日、嫁さんが所用で出かけてしまいました。一人でやらなければならないので…(中略)…ご迷惑をおかけして申し訳ありません」との内容が…。


自家製の極太麺だと聞いてはいましたが、看板にも「ぶっといめんの店」とあるんですね。
逕サ蜒・011_convert_20090409095333


いよいよ店内へ。
麺が極太だから時間がかかります、でもおいしいです、という貼り紙。
逕サ蜒・015_convert_20090409095500


池谷さん、一人で大忙しでした…。
お客さんの背中越しに極太麺が見えます。
この距離からでもうかがえるほどの驚異の太さ!
逕サ蜒・016_convert_20090409095429


待っている間に当事務所のガムをおひとつどうぞ!
※写真は取材時のもの。なくなり次第配布終了になります。
逕サ蜒・013_convert_20090409095305


つけそばです。
間近で見ると麺の太さは想像以上!
なんと、割り箸とほぼ同じ太さです!
逕サ蜒・020_convert_20090409095610


スープの中に入っている緑のものは、山クラゲ。
初めてでしたが、このシャキシャキ感はいいアクセントになりますね。
逕サ蜒・021_convert_20090409095533


こんなに麺が太くて大丈夫?とドキドキしましたが、この太さだから麺の味と食感が存分に楽しめるんですね。
付け合わせのキャベツともやしも、口の中がさっぱりしていいです。
麺を食べ終わるとお店からのメッセージが!
こういう演出、うれしくなっちゃいます。
逕サ蜒・023_convert_20090409095239


ちなみに。
池谷さんにお会いしたら、お店の不思議な?名前の由来についてまずお聞きしたいと思っていました。
その答えは「大塚寧々の元ダンナが、なんとか何代目みたいな名前で、ああいうのが家業を継ぐみたいな感じがしてカッコイイと思って。ウチは親父が肉屋だったから(笑)」。
※大塚寧々さんの元ダンナさまは、詩人の「三代目魚武濱田成夫」さんです。
つけ麺やさんなのになぜ名前が「精肉店」なんだろう?と疑問に思っていたみなさん、スッキリしました?(笑)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

プロフィール

多摩組

Author:多摩組

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
